top of page

自然が力をくれる


つばきの季節からモッコウバラの季節に移りましたね.

非常勤先の病院にはおおきなつばきがあり,落ちているのを拾って作業療法室に持っていきました.「これ,本物?」,「おおきいわね」「自然っていいわ」と好評でした.写真を撮りそびれた...写真はもっこうばらです.



つばきって裏から見たことがありますか?花びらってどうなっているかご存知ですか?

花びらは1枚1枚ばらばらなのではなく,つながっているんです. おどろき!みなさんも知らなかったそうです.「こうなっているんだ!」「人生90歳初めて知った」など皆さんと驚きました.その感動は生きる力になりますね.

非常勤先はリハビリテーション室が最上階,さらに西側に屋上が続いているので,冬の神々しい富士山はそれは素晴らしいものです.そして,朝と夕方は美しさが際立つので,患者さんたちも職員も写真を撮ったり,願い事をしたりします.その一瞬,沈黙の時間があるのです.皆さん何を考えているのかな.感動を身に沁みさせているみたいな時間なのです.


つばきに,もっこうばら,富士山に,自然は私たちに力をくれて,なんとか明日を迎えようと思わせてくれます.高度医療がある時期必要なように,自然の中で力を得ていくことも必要です.生活は自然を感じられる場所がいいですね.シェアハウスの物件はぜひ木や花,できれば鳥や猫や犬と触れ合えるものにしたいです.そういう物件,まじ探しています!!!

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page