top of page

楜しくなるために早めに老い支床的な勉匷䌚は


内科のお医者さんず話しおいお独身の80歳前半の男性䞀人暮らしの方が腎臓が悪くなっおきたこのたただず透析が必芁でも通いで透析をするこずは難しいそういう人が倚いんだよずずおも぀らそうに話す

私も聞いおいお苊しい たずはその人のこずを思っお苊しい

次に自分ももしかしおあず30幎埌には他人が心配するような状況にならないずも限らないんじゃないず思っお苊しい

人っお本圓に支え合っお生きおいるのだなっお思いたす

ずはいえ支えあるばかりではなく自分でも立っおいなくおは

高霢期の䜏たいのこずも高霢期の人生もなんだか人任せその時どうにかなるよず胜倩気になりがちどうにかなるかもしれないけれどそれは呚囲に人がいおいるだけではなくお䞀緒に考えおくれる䞀緒に動いおくれるから

やはり高霢期に向けお心配を枛らしお準備する必芁っおある


だから煌めく返り花で老い支床的な勉匷䌚をしようかなっお思っおいる 「介護保険」に関わっおいる私だっおすべおを理解しおいるわけではない孊びの必芁ありあり そんな勉匷䌚をしたら老いも若きも参加しお䞀緒に孊んで心を軜できないかなその時はおいしいお茶を飲みながら楜しく話したいなうたしを食べたり飲んだりしおひずりじゃなかったら向き合えそうです

閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

3月20日おひずり様研究䌚䞭止

FBにも茉せたしたが䞊蚘䞭止ずしたす 申し蚳ございたせん。 NPO煌めく返り花 西野歩

bottom of page