top of page

歓声を上げ,笑い,見上げた 皆さんは?

先日、コロナと闘う医療者に感謝を込めて自衛隊のブルーインパルスが東京上空を飛行したのを見ましたか!


私の職場は多摩川の近くにあり、上空で旋回する様子を見ることができました。本当にきれいな青空で、白いスモークとのコントラストが鮮やかでした。



今、沢山の友人が病院で働いています。病院でコロナと闘っている医療者たちは、この光景を見ることができたのだろうか?と心配していたところ、テレビで病院屋上に集まり歓声をあげる医療者たちの姿をみることができました。きっとみんな空を見上げるなんて久しぶりだったと思います。大の大人が飛行機飛んでるだけなのに、「わーっ」って歓声上げてしまうのだから、可笑しいですよね。


数日後、全国の花火師さんが一斉に花火を打ち上げるイベントも開催されました。顔を上げて空を見上げて欲しい。花火を見て少しでも元気になって欲しいと、各地の花火大会の中止が決定する中での花火の打ち上げとなりました。生憎東京は雨降りになってしまいましたが、私のラインには各地の友人から、「見えた~」「音だけだー」とメールが集まってきました。



どのメールからもワクワクとした雰囲気が感じられました。


ブルーインパルスの飛行と花火。ここ数ヶ月の中で、こんなに沢山の人が歓声をあげたひと時はなかったと思います。


ほんのひと時でも、顔をあげて、笑顔になり、歓声を上げることができて本当にうれしく思いました。困難と格闘している方が沢山いる現状です。でもいろいろな立場でお互いを支えあう活動が行われています。それを支えに頑張りましょう。


青空にたなびくスモークの映像を見返して、頑張るぞ!と気持ちを振るい立たせています。

                    (NPO煌めく返り花 理事 山岡まゆみ)

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page