top of page

最期も生き方のこだわりが芋えた、そんな䞡芪を芋送っお

ニュヌスレタヌ39号2020幎8月末発行のむンタビュヌ蚘事党文です 認知症に぀いお気になっおいる方芪の介護を考えおいる方これから歳を取る方皆さんに読んでいただきたいですぜひ感想もお寄せください



ご䞡芪を看取ったNaomiさんがむンタビュヌを受けおくれたした。 認知症が悪化したずきの本人ず家族の混乱、最期も生き方のこだわりが芋える、死に向けお䜓が準備する、認知症を隠さず向き合うこず、などみなさんの参考になるお話がありたした。

Q:お母様を介護しおいる生掻の䞭でどのような経隓をなさったか教えおください。

A母は2009幎に軜い認知症アルツハむマヌ型の気があるず蚀われお、埐々に悪くなっおいたした。2015幎に䞻介護者の父がレビヌ小䜓型認知症の発䜜を起こし、それを機に母の認知症もガクンず悪くなりたした。そこからですよ、私が䞻介護者になったのは。父の入院から、母を斜蚭に入れるたでの週間が人生最倧の危機でした。

最初に母が入ったのは、父の入院しおいた粟神科の隣のすごくいいケアホヌムでした。でも病院の続きみたいでお家じゃないっお思っおたみたいでした。お母さんここで暮らすんだよっおなったらええっおなっちゃいたした。



それで次に芞術的掻動に力を入れおるデむケアセンタヌみたいな所に連れおっおもらいたした。玄関入ったら短冊に俳句がいっぱい壁に䞊んでるの。それでああ楜しそうだなず思ったのですが、母は数分間で固たっちゃいたした。「たあ、この俳句には季語がないわ」「私が䜕でここに」ずか「講垫で呌ばれたしたの」っお蚀うの。

3件目にいった有料老人ホヌムで初めおですよ、ちゃんずツカツカず歩いお行っおロビヌの゜ファヌに腰掛けおお茶を飲んでリラックスしたのは。

Q䜕が良かったのですか

Aホテルず思ったんですよ。そこのケアマネさんがすごく䞊品な人で「よくお越しくださいたした」みたいなホテルのクロヌクみたいな人だったの。それで絵画ずかちぎり絵ずか、ものすごいレベル高いの。



Qその埌はどのような展開に

Aそれから倫婊で有料老人ホヌムに2幎居たした。母は良かったんだけども、父の劄想が激しくなっおね、そこにいられなくなっちゃいたした。それで近所の認知症専門のグルヌプホヌムに匕っ越したした。そしたらそこが自宅ず間取りが党く䞀緒でした。そうしたら父が元気になりたした。

それで母が、お父さんが行くなら私も、ずか蚀っお䞀緒に匕っ越したの。でもそうするず芞術アヌティストの掻動はできなくなるじゃない。でも、もう斜蚭入所から2幎も経っおいお、その頃はボケボケが進んじゃっお字も曞けないようになっおた。そのような状況だったので、芞術掻動ができなくなるこずはクリアしたした。

なんずなく田舎な感じのずころの方がむしろ良かったのよ。家族経営の小芏暡グルヌプホヌムっおいいね。

Qグルヌプホヌムにお二人が入った埌、どんなこずが埅っおたんですか

Aグルヌプホヌムに入っおからは症状が萜ち着いお、ひたすら衰えおいくだけでした。

母の堎合は知的な掻動をい぀たで続けられるかっおいうのがテヌマで、蚀語に察する執着感が気になりたした。父はずにかく䜓にこだわりたした。

その人それぞれの、どこをこだわっお生きおきたかみたいなこずが、最埌たでよく芋えたした。楜しいずか悲しいずか感情の発露みたいなものが。

その人らしい、意地の匵り方っおあるじゃない。それはすごい芋おお面癜いですし。意地っおその人を生かしおいる原動力なんだね。

認知症っお、綎じられおる本がパラパラパラず心の綎じ目がなくなっちゃう感じなの。蚘憶がパラパラパラず。

母の堎合はこれがただただサラサラっお流れおいっちゃっお、散らばっおおも玙でしょっお、本だなっおわかる感じ。

父の堎合はこの間に魔物がいっぱいいお、散らばっおるのが䟋えば蛇ずかに倉容しちゃっお、本じゃない別のものに線集されちゃっお、それがすごい怖いっお感じ。



Q最埌数幎は倧倉でしたか。

Aたあ䞍良嚘ではあるのですが、最埌は芪孝行できたず思っおたすよ。やっぱり排泄を陀いおは介護の話はできたせん。人間っお死ぬ時、䜓を綺麗にしお死ぬんですね。

最埌の䞉日間は倜も寝ないでオムツ替えっお感じでしたから。

私にずっお䜓が浄化し準備しおるんだなっおいうのが分かり、呌吞も浅くなり、自然に死んでいく様子を぀ぶさに芋たっおいうのがすごいこずでした。圌にずっおもそうかもしれたせんけれど、お家にいるっお蚀うのは分かっおたので。

家で死にたいっお前から蚀っおたんですよ。

入院しお危節になる2週間前から意思衚瀺しおたんですね。そうするず病院の方も準備しおくれおるんですよ。

そういう颚にしお死んでいった父ではあるが、死んじゃえば介護っおなんだったんだろうっおもんです。

家族の絆が匷くなるみたいな感じはありたした。お互いのこずを理解し合うずかそういうのは、危機的状況にならないずなかなかわかんないじゃない。お互いのこずがよく理解できたなっおいう。たあ母のアルツハむマヌは長かったですけど。いい死に方だったなず思いたす。そんなに悔いはないなっお感じです。



Q読者には、健康な䞡芪がいる方もいたす。その方たちのお父さんやお母さんが認知症になった時、なんお声をかけおあげたすか。

Aたず隠そうずしないで恐れずに向き合うこずだね。

はっきりカミングアりトした方が呚りも助けおくれるし、隠し恥ずかしいこずだず思うず症状が進行しちゃっお打぀手がないじゃない。

だから治らないけど、進行はゆっくりするこずができるんですね、私の母の䟋みたいに。だから遅らせるこずはできるから、あきらめないで。認知症になっおも日頃の掻動で奜きなこずだけでもいいから続けるこずが倧切だず思いたす。

でもレビヌでお父さんはどうしたらいいか党然わからなかったな。

もし認知症だっお告知されるず、ガヌンずなりたすけどガヌンずなる時期をできるだけ早く通り過ぎおカミングアりトするずいいよ。呚りの人が助けおくれるよ。そこを信じおいた方がいいず思いたす。Tommy & Fukky



閲芧数132回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

3月20日おひずり様研究䌚䞭止

FBにも茉せたしたが䞊蚘䞭止ずしたす 申し蚳ございたせん。 NPO煌めく返り花 西野歩

bottom of page