top of page

新型コロナりィルスの情報の海の䞭目を開け泳いでいたす情報の取捚遞択は日垞にありたすね

玫陜花の花が色づいおきたした。燕の姿も芋かけたした。花も鳥も去幎ず同じように季節が巡っお生きおいたす。でも、私たちの生掻は去幎の今頃には思っおいなかった毎日を送っおいる今日この頃です。



 䞭囜で新型コロナりィルスが発芋されたのが1月。2月には病院や介護斜蚭での面䌚制限が始たり、人の぀ながりを絶぀「感染察策」が開始。3月には電車の䞭、殆どの人がマスクを着甚し、4月になり緊急事態宣蚀が発動されたした。5月䞋旬緊急事態宣蚀は解陀され、家を出お瀟䌚掻動が再開され぀぀ありたすが、未だ治療法は確立しおいない。ワクチンもただ開発段階の途䞭にある。りィルスがある䞖界で生きおいかなければならない状況は続いおいたす。


 この間、りィルスに関しお、感染察策方法に぀いお、沢山の情報があふれかえりたした。あたりの量に目を぀ぶりたくなるずころでしたが、䜕しろ呜を守るための手立おを獲埗しなければならないので、情報の海の䞭を、目を開けお泳ぎ続けたした。


 正しい情報を早く埗るこずは、本圓に難しいこずだず痛感したした。


 でも、この情報の取捚遞択は生掻しおいく䞊で、日々行っおいるこずなのだず再確認もしたした。



 どこのトむレットぺヌパヌが最安倀か知るために、䜕件のスヌパヌのチラシを確認するか。その人なりの「できる限りの情報収集」を行い、どの店舗で賌入するか決定しおいる。


 プロセスは䞀緒です。人は沢山ある情報の䞭から、䜕をたよりに遞ぶでしょうか、どのように提䟛された情報は遞びやすいのでしょうか。


 煌めく垰り花が提䟛するシェアハりス。この存圚の情報を必芁ずしおいる方に届けるには、どのような手段をずるこずが最善なのか。


 今、私の手元に残っおいる、コロナりィルス感染察策に぀いおの情報の、内容・入手方法を比范怜蚎しおみたす。私がなぜその情報の前に立ちどたったのか分析するこずから始めおみたす。

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page