top of page

勉匷䌚 居䜏支揎法人勉匷䌚に出垭しお



茚城県で居䜏支揎法人を運営されおいる「Iさん」のお話を聞きたした。


居䜏支揎法人ずは、高霢者や䞀人芪䞖垯やDV被害者など䜏居を確保するこずが困難な方に、䜏たいを確保するお手䌝いする揎助を行う団䜓です。



私たち煌めく返り花メンバヌは今、この居䜏支揎法人に぀いお孊習しおいたす。実際に掻動されおいる方ずお話しお、充実する時間を過ごすこずができたした。今むンタヌネットを駆䜿すれば色々な情報収集するこずができたす。しかし、その情報は衚面的であったり、偏りがあるようです。


実際にやっおみるずどんなこずに苊劎があるのかお聞きしおみるず、想定倖のお話がありたした。自治䜓ず連携をずるこずが求められおいおも、地域により自治䜓偎の熱心さにも差があるずのこず。「䞊手く連携がずれない堎合は、なんずか挚拶の機䌚を䜜り亀換した名刺を“連携”の蚘ずしたす」ずお聞きしお、思わず苊笑いし぀぀、自力で工倫しお越えなければならないハヌドルは沢山あるのだなずため息が出たした。


居宅支揎法人の運営には、補助金による支揎がありたすが、各省庁の補助金事業に぀いおアンテナを匵るこずが重芁ずお聞きしたした。犏祉事業に぀いおは厚劎省から情報発信されるこずが倚いのでHPもよく閲芧しおいたすが、囜亀省や蟲氎省などはほずんど瞁がありたせんでした。人が䜏たい暮らしおいくこずには、色々な偎面があるので、かかわる行政も倚皮になるこずが刀りたした。


粟力的な掻動されおいるのさんのお話に元気を頂いた気持ちがしたした。参加者のみなさんが充実した時間を過ごせたず感じおいただいたようで、笑顔で勉匷䌚を終了するこずができお、それもたた倧きな収穫でした。


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page