top of page

若いうちから老い支度(勉強)します


市民のみなさんと共に若いうちから老い支度を考える勉強会を始めます.

小金井市の会場で始めるので,小金井市の冊子を使って勉強してみます.作業療法士仲間と話していても,「介護保険のこと全部はわからないんだよ~~~」ということとなります.そうなんです...まるで分っているかのように思うかもしれませんが,自分に関係する制度には詳しいのですが,そうでないものについて... ケアマネージャーさんに聞けば教えてくださるので...不勉強が続いています.


でもでもでも!やります. 冊子をもらうに当たり,小金井市きた地域包括支援センターにいきました.

「介護保険のことがわからないこともあるのだけれども始めようと思って,,,」と話すと,力強いお返事が.

「私に任せて!」と来るかと思ったら,

「全部この冊子に書いてあるから大丈夫!」

なんて心強い冊子.

はじめないと始まらないので始めます.


煌めく返り花勉強会

もちろん読み込んでいきますよ~~. 前職で同僚だった樗木さんは府中で認知症カフェや孤食予防食堂をしている社会派作業療法士です.二人と煌めく返り花プロジェクトの仲間たちと,早いうちから自分の人生に向かい合う人が増えるように,不安が少なくなり,準備できるようになる,そんな人が増えると世の中よくなるのではないかという思いで始めてみます. 参加申し込みは,「名前,電話番号またはメールアドレス」を書いて,kanrisha★kiramekukaeribana.com (★を@に替えて)にメールをください.

たは,ファクシミリをお送りください.

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page