top of page

11月30日のわたしたち

私たち特定非営利活動法人煌めく返り花のお披露目を兼ねた,講演会とヘルシーエイジング相談会を開催しました.


NPOの説明と理事みんなの挨拶



私は,高齢期の住まいの選択を増やす,高齢期の諸課題を準備する という二つの目的を持っています。


これらを達成するために、シェアハウス運営、ダイアローグの会、若きうちから老い支度勉強会、講演会などを事業として行っていきます。

理事は、司会をしていて写れなかった樗木を含め、伊藤拓也、佐藤純、永島匡、西野歩、山岡まゆみです。監事は阿部勉です。


「自分で看取りを考える講演会」

祖父母の,両親の,自分の看取りを考える.皆さんしていますか? だれの看取りの形も考え続け、話し続ける。いつ看取りの瞬間が来るか分からない。急に短時間で判断を迫られることもある。その時に私たちの歴史が現れる。 看取りのこと、人より考えていると想っていますが,山岡の話はとても勉強になり,様々思いをはせながらお話を聞きました.


講演の感想をもらいました。

「きっと親の自分の看取りをどのようにしてほしいか、満足することはないかもしれません。山岡さんのおっしゃったように、いざというときには5分で決意するなんて無理。少しずつ両親、兄妹と話していこうと思いました。」




ヘルシーエイジング相談会


「太もものうら」のあれこれについての相談に、訪問リハビリテーションの仕事をしている作業療法士が対応しています。

他にも、看護師の話を聞きたいという方、地域のご高齢の方を担当しているケアマネジャーの方などとお話をしました。





NPOのメンバーは第4部もありました.心配して,仕事から急ぎ駆けつけてくれた監事阿部と共に反省会でも盛り上がりました 🍺🍺🍺



閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page