• 煌めく返り花

高齢者シェアハウスのお部屋を紹介しちゃいます

こんにちは、理事の永島です。

今回わたしは新型コロナウイルスの影響で、感染予防のために家族と離れしばらくの間暮らすことになりました。


そんな中で、元々今年から入居予定者向けのシェアハウスへのお試し宿泊の取り組みも行っていたのですが、理事の方々からお話を頂き、今こんな世の中が大変な状況でもあるわけだし、泊まってこういうレポートやyoutubeでのお部屋紹介を行っていくことで、広報活動としても貢献できるかなということで、体験宿泊をすることになった次第であります。


というわけで体験宿泊中に撮影した写真で、高齢者シェアハウス「返り花西国分寺」のお部屋紹介をしていきたいと思います。


まず外観はこんな感じ、

JR西国分寺駅から徒歩2分、閑静な住宅街の中にある二階建ての一軒家でございます。


そしてドアを開けると玄関はこういった感じです、


ここから各部屋の紹介に入ります。

まずは入居者のみなさんが使える一階の共有スペースから、 ここがキッチンと食堂です。

昨年10月に行ったクラウドファンディングで頂いた支援で、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器等様々な家具を揃えることが出来ました。感謝でいっぱいです。

コンロは高齢の方が使っても危険が少ないよう、IHのコンロを設置しています。


続きまして入居のみなさんでくつろぐことが出来るリビングです。

このシェアハウスの目玉として、こちらのリビング中央におはしますオーダー家具の「家具蔵(かぐら )」さんのテーブルと椅子を設置しています。 この椅子、なんかもうすごいですよ。木で出来ているのに、座り心地が良く、ずっと座っていたくなっちゃう。この座り心地は入居者の方達しか味わえない素敵な特典になっておりますよ。 こちらのテーブルと椅子もクラウドファンディングの支援で購入させて頂いています。


そして大事な水回り関係もお見せしちゃおうと思います。 こういうとこって、意外と気になりますからね大サービスですよ。


トイレはこちら、ウォシュレット付き、


そして洗面所とお風呂はこんな感じ、

お風呂の浴槽がちょっと縦幅が短いですがご愛嬌、

洗面所に置いてあるこちらの掃除機、これがなんとコードレス、コードに引っかかって転倒に繋がってしまうかもしれないので、こういう配慮が憎いね憎いねです。



そして最後に入居者の方の自室を紹介していきましょう。 まずは一階の和室、

基本的には自室の家具は入居者それぞれで、前に住んでいた家から持ってきてもらうか、新しく購入して頂くことになっています。


そして二階の洋室、


もういっちょ二階の洋室、


シェアハウスの周りにはマンション等の高い建物がないので、どの部屋も窓を開けると心地よい風が入ってきますよ。


以上「返り花西国分寺」のお部屋紹介でした。 素敵なお家だったでしょうそうでしょう。


この記事がまだ見ぬ「返り花西国分寺」の入居者さんに届くように、そのきっかけの一つになるとよいなと思います。


それではまた!

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon