「高齢者の入口で迎える変化を知ろう」参加者感想文

更新日:7月28日

今回は講師を含めて7人の参加がありました。



講師からは絶対手続きしなければ損する年金の話や定年後の仕事をどう考えるか(再雇用・転職・リタイヤなど)、また別離体験の相手が年長者から同年代の人へシフトしてくるのを感じるようになったことなど実感のこもった話が聞けました。



同年代の方との離別体験はなかなか気持ちの準備が出来ず毎回驚いたりショックを受けたりしてしまうとのことでした。


今回参加して自分の定年後に起こる出来事について人と話をしたり知識を得たりすることで多少なりとも準備ができるのはいいなと思いましたし、他の人はどんなことが気に掛かっているのか知ることも自分の準備につながっていいなと思いました。


それに返り花の勉強会では不安にならないように話がすすむので安心だなと思いました。多分これは、返り花の人たちがダイアローグを学んでいて(勉強会ではその手法を取っているわけではないけれど)対話する姿勢が上手だからなのじゃないかなと思ったりもしました。



こんな感じで勉強になる気持ちの良い1時間はあっという間に過ぎてしまいました。次回は、「高齢者とお金」について年金などについてもう少し詳しく勉強します。 まみ

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示